しくみデザインが
提供するサービス
しくみデザインが
提供するサービス
アイデアの種から、体験が生まれるしくみ
企画のカケラから、楽しいしくみになるまで。
共に考え、共に創る“体験づくりの伴走者”です。

アイデア段階から、パーパスの設定、コンセプトメイキング、プロトタイピング、開発・演出まで、一貫して「楽しい体験」を創り出すお手伝いをいたします。
私たちは、1,500件以上の実績を活かした独自のメソッドを活用して、御社の「想い」を引き出してカタチにするUI/UX創造のプロフェッショナルです。

【共創プロセス】
1. 壁打ち相談
企画の種やモヤモヤ段階から、オンライン・対面で気軽にヒアリング
2. アイデア整理 & 体験設計
ユーザー視点で、楽しい体験としての“しくみ”を構築
3. プロトタイピング
スケッチ・UI/UX・試作開発で具体的に見える形へ
4. 表現 & 実装支援
インタラクティブ開発・演出・アプリ制作・空間設計など本番化
つくる体験を、みんなのブランドとの「共感」になる
クリエイティブな共創が、
エンゲージメントを生む

Springin’を使った参加型プロモーションや教育連携は、“つくる喜び”を軸にしたユーザー起点の共創施策です。広告やPRにとどまらず、ユーザー自身の想像力と体験を通じて、ブランドとの深くて持続的なつながりを生み出します。
UGC(User Generated Content)を活用したコンテスト施策は、準備段階からユーザーを巻き込み、作品づくりやシェアを通じて高いエンゲージメントと“自分ごと化”を実現します。
食品・小売・自治体・教育系など、幅広い領域で展開可能です。

さらに、オリジナルゲームやアプリ開発との連動、ワークショップや展示との組み合わせによって、リアルとデジタルを横断する立体的なブランド体験が可能です。
テーマ自由度の高いワークショップは、子ども向けプログラミング体験や親子イベント、企業向けDX研修まで対応可能。
企画・設計から運営・講師派遣まで、ワンストップで支援します。
子どもたちの創造力を解放する
未就学児から小中高生まで対応可能な、
プログラミング × 探究・STEAM教材

「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」は、直感的なビジュアルプログラミングアプリと管理ツール、そして教材からなる教育機関向けサービスです。高性能の描画ツールやサウンドエディタも備えており、これ1つであらゆる授業にプログラミングを掛け合わせることが可能。ゲーム作りのテキストやSTEAMを活用したレシピ、探究学習のカリキュラムなどの教材も充実しています。
Springin’ Classroomは、iOS、Android、Chromebook、そしてWindowsに対応。すべての学校ICT端末で利用可能です。
あそんで、つくって、共有する
スマホでゲームがつくれるアプリ
すべての人をクリエイターにする
クリエイタープラットフォーム

Springin’は、プログラミングの知識が一切なくても、直感的な操作だけでゲームや絵本などを自由に作れる、創造的プログラミングアプリ。そして、作ったゲームや絵本を、他のユーザーと共有して楽しむことができるプラットフォームサービスでもあります。YouTubeやTikTokのように、ユーザーは見て楽しむだけでなく、自らコンテンツを作成し、投稿が可能。すでに注目のクリエイターが多く登場しており、やがてはユーチューバーのように職業クリエイターも誕生していくはずです。ここは、すべての人に開かれ、誰もが輝くことができる、クリエイターのためのステージです。
AR技術を使いライブパフォーマンスを行う新世代の楽器
音楽を身体で直感的に操作する、まったく新しい楽器体験

KAGURAは、しくみデザインがこれまで培ってきた画像認識とAR技術を活用した、新しい楽器です。Webカメラの前で身体や手を動かすだけで、配置した音を操ることができ、踊るようにパフォーマンスして演奏できます。MIDIにも対応し、他の音楽デバイスとも連携可能。楽器の習得に長い時間をかけなくても、直感的に、感じるままに、ミュージシャンになることができます。
かつてない音楽体験を、世界のミュージシャンが支持

KAGURAは、音楽の分野で新しい表現を模索する多くのミュージシャンから支持を集め、多数のコラボレーションワークが実現。また、2013年に米国Intel社の「Intel Perceptual Computing Challenge 2013」で1位、2016年にはヨーロッパ最大級のエレクトロニック・ミュージック・フェス「Sónar 2016」の「Startup Competition」で優勝するなど、世界的な評価を得ています。