しくみデザイン

オリジナルゲームを活用したプロモーション:オンラインとオフラインを結ぶ新時代のUGCプロモーション

ゲームには人を惹きつける力があります。
その力をプロモーションに活用する事例が増えてきました。それは、スマートフォン等のデバイスが発達、普及したことに加えて、ゲームの開発環境が整ってきたおかげで開発がしやすくなってきていることも要因の1つです。

ゲーム、といっても、企業や商品のプロモーションに活用するゲームはそこまで大掛かりである必要はありません。むしろいわゆるミニゲームと言われるもののほうが効果的であることも多いのです。しかし、ゲーム開発環境が整ってきたとはいえ、オリジナルのゲームを開発するのはそれなりのコストと時間がかかるものでした。

そこで私たちは、スマートフォンやタブレットでゲーム開発ができるプラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」を開発し、より多くの人が気軽にゲームを作れるようにしました。

Springin’で作られたゲームは、スマートフォン上だけでなくPCブラウザでも動くので、企業のプロモーションゲームに向いています。UnityやUnreal Engineといったゲーム開発ツールのような壮大なゲーム開発には向いていませんが、10分の1以下のコストや時間でミニゲームが開発可能であるという特徴があります。

そこで、このSpringin’を活用して、オンラインとオフラインを組み合わせてユーザーを巻き込んだ、私たちにしかできないゲームプロモーション企画をご提供いたします。

 

1.オリジナルゲーム制作

これまで様々な体験型のゲームをつくってきた私たちが、御社だけのためのゲームを開発します。ブラウザゲームやアプリ化など、最適なアウトプットを提供します。また、Springin’のプラットフォームとしての機能を活かし、全国にいるクリエイターに制作を依頼したり、ユーザーの作品をそのままやアレンジして利用することも可能です。

クライアント企業専用のミニゲームを、どんなテーマでも高品質で低価格、短納期で提供できるのが大きな特長です。

<オリジナルゲーム制作について問い合わせる>

 

2.ゲーム創作コンテスト

プロモーションを成功させるためには、いかにユーザーを巻き込むかということが重要です。いま特に注目されているのがUGC(User Generatid Contents:ユーザー生成コンテンツ)といわれる、ユーザーから作品をあつめる手法です。これまではイラストや文章などが主流でしたが、Springin’の登場によってゲームを作れるようになりました。

そこで、クライアント企業のテーマに合わせて、ゲーム創作コンテストを開催します。このコンテストは、ユーザーに作る楽しさと認められる機会を提供し、得られた作品は企業が二次利用可能な、すべての人を幸せにする施策です。

これまでのコンテストでは、少なくとも200作品以上、時には1,000作品以上のテーマに沿った作品が集まりました。主にα世代やその親世代へ強くリーチできる、エンゲージメントの高いプロモーションとして実施した企業から高い評価をいただいています。

<ゲーム創作コンテストについて問い合わせる>

 

3.ゲーム創作ワークショップ

オンラインの施策に加えて、オフラインでリアルな体験を組み合わせることでプロモーションは効果的に働きます。いま大人気のプログラミングワークショップを、Springin’なら単なる客集めだけではなく企業のプロモーションも兼ねたかたちで実施ができます。

このワークショップは、Springin’が誰でもスマートフォンやタブレットだけでゲームが作れるノーコード開発ツールであることを活かして、未就学児からお年寄りまで、初めての人でも必ず自分の作品を完成させることができます。特に人気があるのは親子参加可能なゲーム作りワークショップです。

ワークショップのテーマは、スポンサー企業のどんなテーマでも対応できる柔軟性があります。スポンサー企業のプロモーションやブランディングを具現化したゲームを参加者自身が作り上げることで、そのテーマやブランドに対する深い理解と親近感を生み出します。

これまでに実施したワークショップのアンケートによると、満足度100%で、参加した人全てが楽しく満足したと回答しています。これは、参加者が自分自身の創造力を発揮し、自分だけの作品を作り上げる体験が、強い満足感とエンゲージメントを生む証拠です。

<ゲーム創作ワークショップについて問い合わせる>

 

世界的ブランドやエンターテイメント企業がゲームを活用したプロモーションに注目し、その効果を享受しています。私たちはこの新しい手法を、クライアントの成功のために最大限活用します。それは、ただのプロモーションではなく、ユーザーとの絆を生み出し、その絆を通じてブランドの価値を高めるための戦略です。

私たちと一緒に、新たなプロモーションの世界を創造しましょう。



お問い合わせについて



サービスについてのお問い合わせ、制作依頼、取材依頼等がございましたら、【お問い合わせ】ページよりお願いします。





イベントソリューションを提供します!



株式会社しくみデザインは、イベント需要が急増する中、企業や地方自治体が今からでも夏のイベントに導入可能な、新たな体験を提供するための革新的なイベントソリューションの提供をいたします!詳細はこちらから

おすすめ記事

まだデータがありません。