しくみデザイン

モバイル&ブラウザゲームの作例 場所当てゲーム「SONAMON」

株式会社しくみデザインでは、これまでの豊富なインタラクティブコンテンツ制作実績や、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で培ったカジュアルゲームのノウハウを基に、更なるリッチなブラウザゲームコンテンツを提供しています。

 

今回は作例として、開発チームにより制作されたオリジナルゲーム「SONAMON Javascript PREVIEW VERSION」を公開致しました。

 

 

 

下記リンクより実際にプレイすることができます。

場所当てゲーム「SONAMON」をプレイ

 

どんなゲーム?

 

本作は「見えないモンスターの位置を音で当てる」というゲームで、潜水艦風のイメージでデザインしています。


グラフィックは全て内部で描画しております。

 

遊び方

 

2種類のソナーを使用し、見えないモンスターの位置を特定します。

 


SONAR TYPE A:円形に放出し、距離を計測する

 


SONAR TYPE B:棒状に放出、回転し、角度を計測する

 

近くまで来たと思ったらBOMを発射します

 


BOM RANGE内にモンスターがいれば無事クリアとなります。

 

 

 

本来は”音”のみで探知させるゲームですが、ブラウザゲームとして使用するにあたり、無音でもプレイできるような工夫をしております。

 


ヒット時に画面が赤くなる
音のみで判断する方がゲーム性やコンセプト性は高まりますが、様々な場面で遊ばれることを想定する際には環境に合わせたチューニングを行います。

 

 

制作について

 

今回プレイできるものはプレビュー版としてシンプルに仕上げております。
実際には
・ソナーの回数制限を設定する
・ステージ展開や難易度選択を設ける
・スコア集計をし結果発表画面に表示する
・広告表示や期間限定キャンペーンを挿入する
などを組み込むことで、やり込んでファンになってもらったり、結果をSNSにシェアしたくなるような仕様に仕上げることができます。
ユーザー体験としてクライアント様の望むプレイ時間やプレイ後の行動に合わせたゲームデザインをいたします。

 

今回の作例ではグラフィックは全てJavascriptにて描画しております。
デザイナー制作によるグラフィック画像を使用することも可能です。
様々な雰囲気でのデザインは勿論、キャラクターなどのIPコンテンツを使うこともできます。

 

BGMやSEは本作の為に書き下ろし。
弊社コンテンツの音周りはすべて内製の為、外注費が上乗せされることがありません。
価格や納期の短縮に繋がっています。

 

 

さいごに

 

よりシンプルでカジュアルなゲームも勿論制作可能です。
アクションゲーム、シューティングゲーム、パズル、連打、様々なゲームをご提案致します。
更にSpringin’のエンジンを使用することで、より安価で短納期コンテンツも制作することも可能です。

 

ブラウザゲームを自社コンテンツとして展開したいとお考えの企業様はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

 

今後も様々なジャンルの作例や、開発チームの技術デモなどを提供できればと考えておりますので、
ぜひしくみデザイン公式サイトのチェックやSNSアカウントをフォローし最新情報をゲットしてください。



お問い合わせについて



サービスについてのお問い合わせ、制作依頼、取材依頼等がございましたら、【お問い合わせ】ページよりお願いします。





イベントソリューションを提供します!



株式会社しくみデザインは、イベント需要が急増する中、企業や地方自治体が今からでも夏のイベントに導入可能な、新たな体験を提供するための革新的なイベントソリューションの提供をいたします!詳細はこちらから

おすすめ記事

まだデータがありません。