しくみデザイン

Springin’クリエイターが10万人に到達!

年齢・性別問わずクリエイターの「つくる楽しさ」 を、これからの社会づくり・クリエイターの継続的なエコシステムへ繋げる新事業を発足

株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。

「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を通じて子どもから大人まで、年齢・性別問わずにプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。

スプリンギンクリエイター、10万人到達!クリエイターから“自分の作りたい!が簡単に使える”“魔法以外の例えが無い”の声

2015年からサービスを開始した「スプリンギン」は、簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

これまでにスプリンギン上にて18万作品以上が集まっており、総プレイ回数約630万回以上、企業コンテストを通じた作品は12,000作品以上に上り、誰でも簡単にデジタル作品を作ることを可能にしました。
その結果、スプリンギンにてデジタル作品を作り出す「スプリンギンクリエイター」が10万人を突破いたしました。
スプリンギンクリエイターからは、「自分が作りたいと思ったゲームを簡単に作ることができる!」や「慣れたら3分くらいで非常に簡単なゲームも制作可能。これ は魔法以外の例えがない」など、性別や年齢問わず様々な方の「つくる楽しさ」に繋がっています。

 

新事業「プロモワーク」発足!「つくる楽しさ」が未来の社会づくり・企業づくり、そしてクリエイターのエコシステム提供へ

しくみデザインとしては、スプリンギンを通じて様々なクリエイターが誕生している背景から、クリエイティブの可能性が広がっていることを実感しております。例えば、1分間制作ゲームや外国語を学ぶゲーム、動くマンガなど、クリエイターが誕生するごとに新しい作品ジャンル が続々生まれています。

そして、10万人以上のクリエイターがスプリンギンを通じて誕生していることから、より多くの方の「つくる楽しさ」そのものが、未来の社会づくり・企業づくりに繋がり、クリエイターの方が継続的に活躍できるエコシステムを提供したいと考え、新たな事業として「プロモワーク」というゲームを活用した広告事業を発足いたします。
新たな広告事業「プロモワーク」を通じて、「遊べる広告」というクリエイターの新しい活躍の場を広げられたら嬉しいです。
「プロモワーク」事業の開始に伴い、6月11日(土)までの期間、スプリンギンのプロモワークキャンペーンを開始しています。まずは自分たちから本事業を体現することにより、現在のクリエイターから未来のクリエイターまで、一人でも多くのクリエイターに「つくる楽しさ」を体感いただく場をご提供いたします。

【キャンペーン】Springin’ プロモワーク大募集!
https://note.springin.org/n/nb47f5d70ac0d

スプリンギン プロモワークキャンペーン素材ワーク
https://play.springin.org/share/work/AB7EEEEC-4F73-46D0-9A78-B3AF6501AB9C

 

  • スプリンギンクリエイターの声

クリエイターネーム:マルカ/小学生

一から自分なりのゲームを作り出すときのアイデアとワクワクが止まりません!
コンテストも優秀賞の中に入ったりしたら、自分の自信に繋がったりするのでとても楽しいです♪スプリンギンでは自分のアイデアや想像を自分で作ってスプリンギンをやっている人に見せることができるので、自分の想像やアイデアを知ってもらうことができてとても興奮します

 

クリエイターネーム:りる/小学生

スプリンギンのどんなところが好きかと言うと、自分が作りたいと思ったゲームを作れるところです。プログラミングもとても分かりやすいのに、とても複雑なプログラミングにすることで面白いゲームが作れるので、子供から大人の方までとても楽しく遊べるところがとてもすごいと思います。また、自分のゲームを他の人に遊んでもらえ、コメントやウォッチなどの機能があることで、とても嬉しい気持ちになれます。あと、運営さんがバグの改善やイベントの開催、キニナルワークなどを行ってくれいるおかげで私たちはとても楽しめているので本当に感謝しています✨

クリエイターネーム:しんたま/中学生

受験が終わり、学校でスプリンギンフェスが開催されてその時作ったゲームが、スプリンギンの動画で紹介されて嬉しくなってもっと作りたい!上手くなりたい!とゲーム作りを始めました。ゲームがどうすれば楽しくなるのか?どうしたらみんなにダウンロードして貰えるのかを、他の方のゲームを見ながらできてとても楽しいです!編集で少しゲームをいじって自分で遊ぶことができることも好きです!!コンテストが月1くらいであり、モチベーションを保てるし受賞したらいろいろ貰えるので頑張ろうって気持ちになれて楽しいです!アプデが定期的に入り、どんどんスプリンギンが楽しくなってイラストもどんどんいろいろ描きやすくなったりして、楽しく使わせて頂いています!!

クリエイターネーム:Nobulin/大人

プログラミングアプリではなく、これは魔法が使えるアプリです!
丸や四角でも、絵を動かして作るプログラムなんて聞いたこともないです。最初は取っ掛かりが分かりにくい(特に大人は)ですが、分かってしまえば非常に簡単に、「動く電子カラクリ」が作れちゃう。慣れたら3分くらいで非常に簡単なゲームも制作可能。これ魔法以外の例えがないです。
作り方も属性アイコンを押して動きを決めるだけなのに、そういった動きを持った絵が共に共演することで、複雑で様々な動きを実現することも出来ます。『必要なことは最小限、でも出来る可能性は∞』なので、色々な動きがポンポン生み出せて楽しいです!
あまりに楽しいので、通勤中、帰宅後、寝る前、休み時間…仕事している時以外はスプリンギンに没頭するdailyspringinな生活になりました。何かを楽しんで没頭できるって幸せですね。

クリエイターネーム:紅葉色饅頭~苺風味/大人

このアプリを作ってくださり、ありがとうございます。もう、何もかもが素晴らしいです。
初めは出したワークに悪口が書かれるんじゃ無いかと心配でしたが、定型文なのを知り、ワークを気軽に出すことが出来ました。運営さんがユーザーのことをどれだけ想っているかもよく分かりました。ユーザー愛がとても強いんですね!イベントも沢山開催されていて簡単には飽きません!プライバシーにも目を向けてくださっていて安心出来ます。ワークを作る際、どのボタンがどんな働きをするのかも教えてくれますし、気になったワークの中身を見られるのも素晴らしいです… しかも、そのまま誰かのワークを出品出来ないようになっているので誰かに全く同じワークを作られる心配もありません。出品したワークが利用規約に触れてしまったら、教えて下さるのも良心的だと思いました。アンチコメントも書き込め無いようになっているので精神的にも優しいし、プログラミングもしやすい…こんな神アプリ初めて見ました…ありがとうございます。これからも応援しています‼︎

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」について

「スプリンギン」は、簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに18万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。
プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数95万件を達成(※)。Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。 ※2022年5月18日時点

Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
【iOS版】・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

株式会社しくみデザインについて

未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
URL: https://www.shikumi.co.jp/



お問い合わせについて



サービスについてのお問い合わせ、制作依頼、取材依頼等がございましたら、【お問い合わせ】ページよりお願いします。





イベントソリューションを提供します!



株式会社しくみデザインは、イベント需要が急増する中、企業や地方自治体が今からでも夏のイベントに導入可能な、新たな体験を提供するための革新的なイベントソリューションの提供をいたします!詳細はこちらから

おすすめ記事

まだデータがありません。