しくみデザイン

新世代のクリエイターを発掘する学生向けコンテスト「NEO CREATORS AWARD」 約100名の学生クリエイターの応募の中から、 最優秀賞クリエイター賞にデザイン系専門学生の「つなさん」が受賞

株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。

「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。

しくみデザインは、4月~5月の期間にて、日本や世界を牽引していく新しい世代のクリエイターを発掘し表彰する学生向けコンテスト「NEO CREATORS AWARD(ネオ・クリエイターズ・アワード)」を開催いたしました。

そして、約100名の学生クリエイターからの応募の中から、最優秀賞クリエイター賞として、デザイン系専門学生である「つなさん」が受賞いたしました。

受賞した「つなさん」は、「何か賞をとれたらいいなと思っていたのですが、まさかの最優秀賞で驚きました!自分の好きなことで良い結果を残せてとっても嬉しいです!今後も作るのも遊ぶのも楽しい作品を沢山作りたいと改めて思いました。」と、受賞の喜びとこれからの作品づくりに向けた意気込みを語ってくれました。

また、準クリエイター賞には、日本工学院八王子専門学校 デザイン科イラストレーション専攻2年生の関 菜々夏さんが受賞。関さんは、「専門学校に入ってから受賞歴がなかったので賞をとってみたいという理由から今回NEO CREATORS AWARDに参加させて頂きました。日々の課題で忙しい中、どんなゲームを作ったら楽しく遊んでもらえるのかな、興味を持って貰えるかなと考え、時間をかけて取り組んだので、たくさんの人に遊んでもらえ、賞も頂くことができ、とってもいい経験になりました」と、日々の作品づくりの目的として本コンテストに参加した経緯を語っていただきました。

本コンテスト開催に際して、ご協力いただきました日本工学院専門学校デザインカレッジ カレッジ長 谷口 直也氏は、「スプリンギンを使うことで、マンガ・アニメーション科、グラフィックデザイン科、デザイン科、CG映像科の学生は自分のデザインに動きを付け、ITカレッジやゲームクリエイター科(プランナーコース)の学生は自身のアイディアをプロトタイプにする面白さを体験しました。その結果、多くの学生にとって自身のスキルに”+1”のきっかけになったことが、このコンテストに挑戦したことの何よりもの収穫でした。今回のコンテストは制作をベースに学ぶ多くの学生にとって、初めて外部の方に評価される場となり有意義なものになりました。この経験を糧にそれぞれの学生が新たな制作に励んでくれることを期待しております」と、学生の制作活動における本コンテストの意義について語っていただきました。

しくみデザインは創業以来、自らがクリエイターとして1,500作品以上を世に送り出してきました。そのなかで様々なアワードをいただいたことが、私たちにとって大きな励みとなり創作を続けられてきたと実感しています。創造的プログラミングアプリ「スプリンギン」をはじめ、クリエイタープラットフォームを提供する側となり、今度は未来のクリエイターを輝かせるために、より多くのクリエイター予備軍に挑戦と表彰の機会を提供したいと考え、本コンテストを開催いたしました。本コンテストが世界で活躍するクリエイターが生まれるきっかけとなることを願い、第2回の開催を予定しております。

結果発表ページ:https://www.springin.org/awards/neo_creators_award_1/

NEO CREATORS AWARD(ネオ・クリエイターズ・アワード)とは
しくみデザインが主催する、日本や世界を牽引していく新しい世代のクリエイターを発掘し表彰する「学生クリエイターのみ対象」のコンテストです。スプリンギンにクリエイターとして登録し、自分の作品を作成。対象期間中にスプリンギンにあるマーケット内で公開した作品のダウンロード数や作品クオリティを得点化し集計し、高得点のクリエイターを表彰。ゲーム・デジタル漫画・動く絵本・アニメーションなど作品のジャンルはなんでもOK。第3者からの評価・受賞機会により、世界で活躍するクリエイターが生まれるきっかけを提供するべく、今後も定期的に開催する予定です。

NEO CREATORS AWARD詳細ページ:https://www.springin.org/challenge/neo_creators_award_1/

クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について                         
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに18万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数95万件を達成(※)。Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
※2022年6月24日時点

Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
【iOS版】・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

おすすめ記事