クリエイティブ教育ラボ

【2/14東京】第5回 Springin’ プログラミング教育カリキュラム 説明会

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」の小学生向けプログラミング教育カリキュラムに関する説明会を2/14(金)に東京で開催いたします。

説明会ではSpringin’の簡単なプログラミング体験とカリキュラムの概要をしくみデザイン代表の中村俊介がご説明いたします。また全体説明の後は質疑応答の時間も設けております。Springin’について全く知らない方や新しいプログラミング教材を情報収集をされている方にも役立つ内容で、さらにこれまでにいただいたご質問や不明点などを反映した最新情報を準備しております。

会場入場手続きの都合上、参加には事前の参加ご登録をお願いしております。参加登録はこちらのオンラインフォームからお願いいたします。(Facebookイベントからお申し込みの方はあらためてのフォームでの入力は必要ありません)

第5回(東京)

日時:2020年2月14日(金) 16:00~17:30(15:45開場)
会場:DIAGONAL RUN TOKYO 会議室(東京都中央区八重洲2丁目8-7 福岡ビル4F)
定員:5名
参加費:無料(入場時に名刺を1枚頂戴いたします)
主催:株式会社しくみデザイン

会場入場手続きの都合上、参加には事前の参加ご登録をお願いしております。下記URLのフォームからご登録ください。

https://forms.gle/qscvDtgegShW7LrM9

2019年12月に東京で開催した説明会の模様は下記のコエテコによるレポートをご参照ください。

「Springin’」教育カリキュラムが来年4月提供開始。「女子」獲得の強い味方に! | コエテコ
https://coeteco.jp/articles/10710

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」プログラミング教育カリキュラムについて

Springin’はしくみデザインがiOS端末向けに提供している無料のビジュアルプログラミングアプリで、タッチスクリーンに絵を描き、その絵に性質を与えたり、絵同士の関係性を定義することを通じて作品づくりができます。小学生を中心に幅広いユーザーがSpringin’でのプログラミングに取り組んでおり、アプリ内の作品マーケットには2019年に入ってから7,000を超えるプログラミング作品がアップロードされています。

しくみデザインはこれまでSpringin’を使った子ども向けプログラミングワークショップや教職員向けのレクチャー、そしてさまざまなプログラミングコンテストの運営を実施してきました。今回提供を開始するカリキュラムは、このようなプログラミング指導経験をベースとし、さらにしくみデザインの持つ豊富なコンテンツ制作経験を活かして開発された、21世紀型の教育として注目を集めるSTEAM教育 [注1] を前提としたオリジナルカリキュラムです。本カリキュラムではプログラミング的思考だけではなく、創造力を育て、作りたいものイメージし、最後まで作りぬく力を身につけることを重視しています。

また本カリキュラムはSpringin’の持つ「できるようになるまでが早く、応用範囲が広い」という特徴を活かし、指導者が事前学習にかける時間ができるだけ少なくなるように設計しています。これにより指導者が理解してから教える従来型のプログラミング授業を脱することができ、指導者は子ども達のやる気を引き出すことに注力することができます。

本カリキュラムを先行して取り入れている実験校からの評価は高く、保護者からは「毎日Springin’でプログラミングをやりたいと言って帰ってくる」「他のプログラミング教材は苦手だったが、Springin’には意欲的に取り組めていた」といった感想をいただいています。

Springin’ プログラミング教育カリキュラムの特長

小学生低学年から導入可能

小学1年生から4年生に向けたプログラミング教育カリキュラムは、その関心の高さに対して適切なものが充実しておらず、保護者への期待に応えられていないのが現状です。本カリキュラムは低学年から取り組むことが可能で、さらに応用範囲が広く、同じカリキュラムで高学年には創造力を育てられるように設計されています。

プログラミング作品の創作を通じてプログラミング的思考にとどまらない幅広い能力を身につけることができる

最短で1年かけて10個の作品を創作することを通じてSpringin’の全ての機能やプログラミング的な考え方を学び、創造的な力を身につけることができます。また作ることだけではなく作品を発表したり投稿したりすることを通じて、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけることにもつなげることが可能です。

指導者にプログラミングの深い知識が不要

本カリキュラムはこれまでの多くのカリキュラムと違い、指導者が全てを理解をしたうえで教えることを前提としておらず、子どもと一緒に考えることができるようになっています。つまり指導者にプログラミングの経験や専門的な知識がなくとも、子どもと一緒にプログラミングに取り組む姿勢があればスタートすることができます。

 

Springin’について

株式会社しくみデザインが開発するコーディングなしで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるビジュアルプログラミングアプリケーション。iOS 10以上に対応。自分で描いた絵や写真を使ったアイテムに、簡単な操作で「属性(性格)」や「関係性」を持たせ、それらを組み合わせていくことでゲームや絵本など自分だけのオリジナル作品を創り出すことができる。またアプリ内のマーケットを通じて自分の作品を他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーの作った作品をダウンロードすることができるプラットフォームも備える。英語にも対応。すべての機能を無料で使うことができる。

専用サイト:http://www.springin.org/
対応OS:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
ダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
価格:無料

株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,000件以上の実績数を誇る。米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、国内外での受賞多数。 2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。

本社オフィス:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
ウェブサイト:https://www.shikumi.co.jp/

説明会に関するお問い合わせ

株式会社しくみデザイン 香月
info@shikumi.co.jp