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モリモリゲーム大募集!「モリモリ」をテーマにしたモーリーファンタジーアワードを7月9日(金)より開催!

元気もりもり・ごはんもりもり…
さまざまな「モリモリ」をテーマにゲームを作ろう!

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)と株式会社イオンファンタジー(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:藤原徳也、以下、イオンファンタジー)は、しくみデザインが自社で開発するプログラミング未経験でもゲームがつくれる創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って「モリモリ」をテーマにした小学生限定ゲームアワード「モーリーファンタジーアワード」を7月9日(金)より開催します。

背景

現在、小学校でのプログラミング授業開始に合わせて、プログラミング教育に注目が集まっています。プログラミングに触れる機会が増える一方、プログラミングを学ぶことがゴールとなっている現状もあります。あくまでプログラミングは手段であり、プログラミングを活用し、何かを実現する力を身につけることが必要だと考えています。
そこで、しくみデザインとイオンファンタジーの2社は、プログラミングを学ぶことを目的としたスクールではなく、プログラミングを活用し、みんなでゲームづくりの過程を共有して学びあうスクールの立ち上げに向けて検討をはじめました。今回実施する小学生向けのゲームアワード「モーリーファンタジーアワード」は、その立ち上げ企画の第二弾となります。

モーリーファンタジーにちなんだ「モリモリ」がテーマ

イオンファンタジーが運営するモーリーファンタジーにちなんだ本アワードのテーマは「モリモリ」。元気もりもり、ごはんもりもり、山にある森、魚を獲る銛…など「モリモリ」にまつわるゲーム性のある作品であればなんでもOK。「絵×音×プログラミング」であらゆるものが創造できるスプリンギンだからこそ可能な、無限の表現で「モリモリ」にまつわるゲーム作品を投稿してください。

優秀賞には、イオンファンタジーより「MOLLY.ONLINE(モーリーオンライン)」で使える「モーリーポイント」や、自由に使えるギフト券など豪華賞品をプレゼント。さらに、モーリーファンタジーのサイネージにて作品映像を上映いたします。

応募してくれた人には「Springin’(スプリンギン)」内で作品をダウンロードするのに使えるコイン、500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たさない作品は審査の対象外となります)

応募期間は7月9日(金)~8月31日(火)です。優秀作品の発表はスプリンギン公式サイトにて10月を予定しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。

アワード概要

モーリーファンタジーアワード
「モリモリ」をテーマにしたゲーム作品を大募集!

募集期間:2021年7月9日(金)~2021年8月31日(火)まで
年齢制限:小学生のみ
参加方法: スプリンギンアプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者には「MOLLY.ONLINE(モーリーオンライン)」で使える「モーリーポイント」や、ニンテンドープリペイドカードなど豪華賞品をプレゼントいたします。

賞品内容は下記の通りです。

最優秀賞:ニンテンドープリペイドカード または Amazonギフト券(どちらかを選択) 10,000円分(1名様)

優秀賞:同上 5,000円分(2名様)

特別賞:同上 3,000円分(5名様)

奨励賞:モーリーポイント 1,000円相当分(7名様)

※賞名は変更の可能性がございます

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

キャンペーンページ:https://www.springin.org/challenge/595/

◆ 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin’」

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数28万件を達成(2021年7月5日時点)。

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi

▼ ダウンロード情報

ダウンロードはこちら:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease

【iOS版】
・ 対応OS: iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ 価格: 無料

【Android版】
・ 対応OS: Android 5.1以降
・ 価格: 無料
※現在、「あそぶ」機能のみとなっております

Springin’公式サイト:https://www.springin.org/

 

◆ 株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、 2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。

URL : https://www.shikumi.co.jp/

 

◆ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン 担当 :小方七海
メール :info@springin.org
電話 :092-474-0153