クリエイティブ教育ラボ

Springin’ ワークショップ in 天神 レポート

Springin’で制作されたプログラミング作品で競う「FUKUOKA Creators Award 2017」に向けたプログラミングワークショップを8月27日(日)に開催しました。会場は福岡市の中心部、天神のどまんなかにある「福岡市立中央児童館 あいくる」にて。

まずは全員でコロコロゲームを一緒に作成。そしてその後は自由制作タイム。今回はアワード応募作品を制作するワークショップでしたので、制作時間をいつもよりたっぷりとりました。そのせいか力作が勢揃い。その場でアワードへ応募してくださった方もたくさんいらっしゃいました。

また今回のワークショップは親子でのSpringin’の作品制作に取り組む姿が多く見られました。またレクチャー中にSpringin’をご自身のiPhoneにダウンロードして、一緒に操作されている方も。Springin’は月額の利用料をいただくアプリですが、先日のアップデートで無料でも一部の機能をお使いいただくことができるようになりました。そしてコロコロゲームは無料バージョンでも作ることができます。下記の記事を参考にしながらぜひ作ってみてくださいね。

https://www.shikumi.co.jp/blog/springin_tips/

市政だよりでの告知もあり、申し込みが殺到したこのワークショップ。急遽参加人数を5名増やしましたが、あっという間に埋まってしまいました。またワークショップを開催するときはこのブログやクリエイティブ教育ラボのTwitterFacebookでお知らせします。フォローをお忘れなく!